一人ひとりの強みを活かす 組織デザイン
第1講で学んだ「組織ビジョン」の実現のためには、自組織の業務フローとフロー上の機能・役割を可視化する必要があります。それが組織デザインです。本研修では、まずコアメンバー(組織の中核を担う中間管理職やリーダークラスの人材)の強みを端的に表すキャッチフレーズを作成します。その上で「一人ひとりの強みをどう活かし、どのような役割を担ってもらうか」という戦略を策定し、オリジナルの組織図に落とし込むところまで具体化していきます。 ※この研修は、「トップの上司力®研修」を受講した方が対象です。
組織デザイン プログラム例
<プログラム例/7時間程度>
01 【ワーク】 課題の進捗共有と相互アドバイス
02 【講 義】 強みとは何か。なぜ強みを活かすべきなのか
03 【ワーク】 コアメンバーの強み自慢(キャッチフレーズ付け)
04 【ワーク】 一人ひとりの強みを活かす組織をデザインする
STEP1 目的の明確化
STEP2 お役立ちフローの俯瞰
STEP3 強みを活かす人材配置・定義
STEP4 コミュニケーションの流れ設計
05 まとめ・質疑応答/次回までの課題説明